こんにちは、配食サービスの花かがみです。
年度末ということもあり、普段以上に忙しく過ごされている方も多いのではないでしょうか。
さて、突然ですがここでクイズです。みなさん、このマークを見たことがありますか?
ろすのんとは、食品ロスを削減する目的で命名されました。
平成25年12月生まれ、まだまだ新しいロゴマークです。
食品ロスとは「まだ食べられるのに廃棄される食品」を意味します。
SDGs17の目標のうち、「12 つくる責任 つかう責任」にも挙げられています。
食品ロスは家庭や飲食店など様々な場所で発生しており、その数年間約612万トン。
国民1人あたりに換算すると、毎日茶碗1杯ぶんのごはんをごみに捨てている計算になります。年間にすると41キロ。もったいないですし、悲しいですね。
仕事から疲れて立ち寄るコンビニ、スーパー。
値引きになった色鮮やかなお惣菜がずらり。空腹もあいまって、ついつい買いすぎていませんか。また、お一人暮らしの方は食材がすべて使い切れずに捨てていませんか。
ECサイトで販売中の花かがみのお弁当は、冷凍で日持ちするうえにおいしさと栄養が満点💮入っているのは、保存料や着色料といった添加物ではなく、みなさんに健康で幸せであってほしいという愛情です^^
また、エリア限定夕食弁当は、いつもスタッフが直接お届けにあがるので、「今日の夕飯どうしようかな」と迷ったり、どっさり買いすぎたりという心配がありません。
「飽きるほど食べられる」と書いて、飽食の時代といわれる現代。
経済的対価さえ払えばいつでもどこでも簡単に食べものが手に入ります。
でも食べるということは、自分が生きるため、他の生きものの命をいただくということ。
普段のお食事の選択肢のひとつに、わたしたち花かがみを入れていただければ幸いです。